パテック・フィリップが最高級時計である理由

パテック・フィリップの歴史と特徴

世界に高級時計のブランドは数あれど雲上(うんじょう)ブランドと呼ばれる世界三大高級時計は別格の時計です。その中にはパテック・フィリップも含まれています。150年以上の歴史をもち数々の著名人に愛用されてきました。デザイン、性能も優れておりリューズを巻かなくてもうるう年を含めたすべての暦を読み上げる永久カレンダーが有名です。また、どんなに古いものでも自社製品ならば修理ができる永久修理が可能なのでパテック・フィリップが一生ものといわれる証でもあります。

高いものなら億にもなるパテック・フィリップがどうして最高級時計なのか、それは見た目だけでなく実用性の両方を取り入れているからです。

パテック・フィリップの見た目と実用性

パテック・フィリップのすべての時計のムーブメントにはジュネーブ・シールに認定されています。ジュネーブ・シールは精度以外にも製造方法や仕上げにも厳しい認定基準があるので最高級時計の保証でもあります。

次に、パテック・フィリップの文字盤は鍛造でつくられています。普通は切削でつくられるのですが何度もプレスして作り上げるので見た目も美しく文字盤も見やすくなります。

また、ケースも鍛造でつくられています。他の有名ブランドでもケースは鍛造でつくられていることが多いのですがパテック・フィリップのケースは大変複雑な形でも鍛造で仕上げるので見た目が美しく見えるのです。コストはかかりますがエッジが立たず、金属の精度、密度も上がますし研磨することでより綺麗に仕上げるのです。

永久カレンダーも有名なのですが複雑で手間の必要な年次カレンダーも実用性の点から採用しています。

パテックフィリップの最新のアイテムは、国内の大手の時計店などで試着をすることが出来るため、多くのセレブからの注目が集まっています。