知っておこう!結婚記念日に贈るプレゼントのポイント

結婚記念日は夫婦の誕生日

結婚記念日は夫婦の誕生日。年月を重ねるたびに二人の絆が深まる特別な日です。だからこそ、相手に何をプレゼントすればいいのか分からない、という方は少なくないはずです。そこで、この記事では結婚記念日に贈るプレゼントの上手な選び方をご紹介します。

残るプレゼントを意識する

結婚記念日でのプレゼント選びには複数のポイントがあります。1つ目は「残るプレゼント」です。女性は消えてなくなるプレゼントよりも一生残るプレゼントを好む、といわれています。特に結婚記念日ともなれば特別です。指輪やネックレス、ブレスレットなどのアクセサリーが好ましいでしょう。とはいえ、女性の好みは人により大きく異なります。そのため、奥様はどのようなデザインが好みなのかをしっかりとリサーチしておくことをおすすめします。

女性は非日常性を好む

女性は非日常性を好む方が非常に多いです。だからこそ、何をするにしても小さなサプライズがあることが大切なのです。少し面倒に感じる男性の方も少なくないと思いますが、プレゼントを渡す際は非日常性を意識するようにしましょう。例えば、結婚記念日には夜景のキレイなレストランを予約してみてください。女性には普段の日常とは異なる非日常性を好む方が多いので、きっと喜ばれるはずです。また、味の好みは女性によって異なります。そのため、レストランを予約する前に、中華料理やフランス料理、イタリアン、和食など、どのようなジャンルの料理が好みであるのかをリサーチされることをおすすめします。

結婚記念日とは、役所に婚姻届けを提出した日を指します。結婚式を挙げた日を結婚記念日にする方もいます。