100円ショップで買える!かわいくて便利なキッチン雑貨。

ゆで卵の出来上がりが一目で判明!エッグタイマー。

ゆで卵を作る時に、沸騰してから何分、あるいは水から何分ゆでれば半熟卵の出来上がりなどと親から教わったものの、キッチンタイマーが家にない場合についうっかりゆですぎて、かたすぎるゆで卵が出来上がったという経験がある人も少なくないのではないでしょうか。そんな人にお勧めなのがエッグタイマーです。使い方は簡単、卵をゆでる時に一緒に水の中に入れるだけ。ちょうど卵を縦に半分にした形状のエッグタイマーは温度によって色に変化が表れるため、一目見るだけで卵の状態がわかるという便利グッズです。ソフト、ミドル、ハードと目盛りがついているので、お好みの状態の時に火を止めるだけで自在にゆで卵を作ることができます。100円ショップでも手に入るようになったので、まだの方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

何度も測る手間いらず!ミニ計量カップ。

お料理をする時に必ずと言っていいほど出てくる大さじ1杯、小さじ1杯という言葉。1杯ならまだしも、4杯とか5杯とかになってくると何度も計量スプーンを使って計測するのがだんだん面倒くさくなってくるという経験をした方もいらっしゃるかもしれません。そんな方にお勧めなのがミニ計量カップです。名前の通りよくある計量カップのミニサイズですが、目盛りが大さじ1、2、3とか小さじ4、5、6といったように計量スプーンの単位になっているので、大さじ3杯でもいっぺんに準備することができるのです。見た目も小さくかわいらしいので、キッチンに一つあると嬉しい、便利な優れものです。

キッチン雑貨は多種多彩ですが、高齢者やケガなどで、ふたを開けるのが困難になった人向けに役立つキッチン雑貨ももちろんあります。「オープナー」と検索すれば、該当するものが見つかるでしょう。